yoshikipom Tech Blog

2023年の振り返り(エンジニア6年目)

エンジニアリング

仕事

2022年はバックエンドチームでテックリードをしていたが、2023年はアーキテクトとして働いていた。複数のマイクロサービスを跨いだ設計やシステム全体の品質を上げる取り組み、ビジネスチームとの交渉などたくさんの新たな経験ができて大変良かった。一方で開発に割く時間は減ってしまったので自主学習で補うように努めた。アーキテクトとしてうまくやれる部分がもっとある感じなので来年も精進していく。

競技プログラミング(AtCoder)

以前に水色(レート1200)を目指して1154まで行ったがその後レートが下がって挫折していた。11月あたりから再熱して地道に難易度緑の問題を毎日解き、8回コンテストに出てレート1113まで戻せた。数を解いていると解ける率が上がってきて楽しいので挫折するまで精進+コンテスト参加は続ける予定。今回こそは挫折前に水色まで行きたい、、、。

AtCoderの記録
from https://kenkoooo.com/atcoder/

勉強

エンジニアリング系の本は15冊読んだ。以下のような本たちで少し低レイヤ寄りの学習にも力を入れた。最近の本は難しいことをわかりやすく説明していて本当にスゴい。この辺も評判がいいものを見つけたら積極的に読んでいく。

今年は読みたい本を読んでいるだけで手一杯だったが、来年は少し時間を取ってアーキテクチャ周りの難しい本(Patterns of Enterprise Application Architecture とか Enterprise Integration Patterns とか)にもチャレンジしておきたい。

AWS Solution Architect Professional

夏に一ヶ月くらいがんばって勉強して取った。知識だけでなく、非機能要件を考慮した設計について練習できたのでよかった。 tech-yoshikipom.hatenablog.com

OSS開発

今年中になにかGo言語でコントリビュートしたいと思っていたので今月滑り込みでTiDBへのコントリビュートをがんばった。このままTiDBをがんばるか他にチャレンジするかは来年の気分次第、、、。 tech-yoshikipom.hatenablog.com

英語

前半は仕事が忙しかったのもあってあまり力を入れれていなかった一方、後半は久々のTOEICに向けて勉強、Elsa Speakで発音矯正、ChatGPTで英会話など何かしら継続できている。

TOEICは1,2ヶ月勉強して2回受験し、目標にしていた900点超えを達成できた。集中的に頑張ったおかげで英語を読むのが速くなったり英語Podcastが聴きやすくなった気がする。

TOEICの結果

ゲームも英語でやるようにしていて今年は「ファイアーエムブレム エンゲージ」、「Factorio」、「ゼルダの伝説TotK」あたりをクリアした。今は最近セールで買った「オクトパストラベラーⅡ」をプレイ中。

まとめ

振り返ってみると色々がんばれている感じがする。2023年ギリギリにこれを書いているので来年は目標を決めるところから頑張ります。