yoshikipom Tech Blog

初転職時で入ってから気づいた大変だったこと (新卒4年目に転職、ソフトウェアエンジニア)

Overview

転職したときはそれなりにギャップがあって大変だったが、現状は楽しく働けているので、転職していろいろ辛いと思っている人の助けになればと思う。

Condition

  • 前の会社
    • 新卒で入社
    • 大きいWeb企業のソフトウェア開発をする部署
    • バックエンドエンジニアとして3年と少し
    • エンジニアが1000人以上
    • 英語使わない
  • 今の会社
    • 小売業界のIT部署
    • バックエンドエンジニアを継続して現在一年弱
    • IT部署は会社の一部
    • 英語使う

入ってから気づいた大変だった点

期待値

新卒時の初期の期待値は例年の新卒の平均になるので、周りを見れば自分ができている点・できていない点がわかった。 しかし、中途採用は面接時は自己経歴が期待値になるので、それを超えないと期待を満たせないというプレッシャーがあった。 周りからの評価を気にして漠然と不安になっていたが、自己評価すべき。

同期がいない

軽い相談をできる先がない、他部署に知り合いがいない、一緒にランチに行く友達がいない、など入ってから同期の偉大さを知った。 新卒で同期がたくさんいるのはメンタル的にはかなり良い。

英語

ある程度はコミュニケーションが取れるようになってきたが、聞き返すことも聞き返されることも多く、想像の数倍苦労している。 ポジティブな気持ちのときは、英語を使って仕事をするのは楽しいが、特に仕事がうまくいかない時、技術的に難しいことをしている時に言語の壁もプラスであるのが精神的にキツかった。 コミュニケーションを諦めるのが一番良くないので、言語以外のところで価値を発揮できるように積極的にコミュニケーションをがんばった。

書類・手続き・研修

新卒なら同期と同じ状況なのでなにも思わなかったが、入社時の書類、手続き、フォローアップの研修などを1人で進める必要があり大変だった。 また、前の会社は情報が上手であまりドキュメントを探すのに困らなかった、今の会社はわからないことがたくさんあって辛かった。 わからないものはわからないので、積極的に質問して、次の人が同じ罠にかからないようにドキュメントを残すしかない。

(おまけ) 想定外に良かった点

  • グローバル: ビジネスも働いている人もグローバル。仕事を通して世界を知れるのは楽しい。
  • 多様性: 転職組が多いのでいろいろな考えを知ることができる。また、前よりビジネスサイドとの距離が近い。
  • 複雑なシステム: 課題が多い反面、学ぶことも多いので楽しい。